ハナハナ エッセイブログ

  • 長友啓典氏を偲ぶ会

    7月某日

    イラストレーター長友啓典氏を偲ぶ会が、遺作展を兼ねて銀座で 行われ、事務所のMちゃんと行ってきました。

    会場に映し出された啓典さんの大きな顔がありました。 生き生きとインタビューに答えておられる啓典さん。 亡くなられたなんて信じられないです。

    IMG_3074

    素晴らしい作品がいっぱい壁面を飾っていました。 以前、網代の私の仕事場に、黒田征太郎さんと揃って来られ 絵のこといろいろお話ししました。

    会員制の飲めるお店を開いたというご案内をいただいたとき 飲むというよりお喋りの場として参加したいと思っていたものです。

    でも飲めない私はそのままの終わっていました。

    IMG_3081 (2)

    いま作品群のパワーの凄さを全身に感じています。

    IMG_3106

    IMG_3069

    IMG_3076

    黒田征太郎さんのお姿が無いのが寂しかったです。 「どうしても出席することがができない、許して下さい」とお手紙が貼ってありました。

    半身をもぎ取られたようなお気持ちが痛いほど伝わって切なかったです。

    でも壁面の啓典さんの大きな写真とってもいいお顔です。  爽やかな気分で外に出ました。

    IMG_3085

    ここ、毎日動き回るお仕事で疲れたけどいい日でした。

  • お食事しました

    7月某日

    絵のことでいつもお世話になっているKさんと、スタッフの Mちゃん、Mさん、と4人お食事をしたんですよね〜。

    初めてのところだけど、ガラス越しに日本庭園を望むフランス料理のレストランです。 東京ど真ん中にこういう静かなところてあまりないですよね。

    池の後ろは小高い山、前に芝生の遊歩道。 会員制のホテルみたいだけど、一般の人もOKだそう。 ロビーもゆったりして、人と打ち合わせしたりするのには良い思うのよね。

    お昼のランチ、コースで、

    冷たい桃のスープ。 これ、美味しくて、食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れてしまった。 砕氷を敷いた二重のタブレットにほんのりピンクのスープ  薄いグリーンの葉がきれい、可愛い。 そしてお魚料理、付け合せのポテトの料理がおいしかった。 この辺りからMさん、慌ててカメラで撮りはじめる。 なぜかいつも、食べる時撮る。 私が食いしん坊だからだという。😁

    メインのステーキ、柔らかい野菜もおいしかった。 で、コーヒー。

    ここ次にまた利用したい。 いい、とても。二重丸

    Kさんご迷惑ばかりおかけします。本当にいい人です。 ありがとうございます。
    IMG_3057

  • グリーンの瞳

    2017.7.6ちょっと描いてみた

    最近昔描いてたような可愛い系を描く機会があって、

    面白くなって  遊びにこんなの描きました。

    いつもなら、これから瞳を黒くするんだけど、

    ちょっとこのままグリーン  で置いてみたくなったのですよね~。

    こんなん、どう?

     

    北京ダック食べたいね。西麻布に美味しい店があるとか、、、。  関係なかったか。